温度管理はデジタルロガーが便利

品質管理や安全性を担保するために温度管理を行う必要があります。

定期的に計測器を確認し、その時の温度を書き留めます。このような人による計測は間違いが起きる恐れがあります。そのためデジタルロガーでの計測が安心です。温度は一定ではなく常に変化しています。空気が少し動いただけで簡単に下がることもあります。そのためできる限りこまめに記録する必要がありますが、そんな作業のために人を配置するわけにはいきません。

デジタルロガーなら切れ目なくきろくすることができるので、ちょっとした変化に対しても対応することが可能です。温度管理をデジタルロガーにするメリットは他にもあります。人はデータを記録すること忘れてしまう恐れがあります。たまたま忘れた時に基準の温度を超えていたら気がつくことはできません。間断なく見ることが重要な作用ですから、適していると言えます。

また、書き取りの時に誤記載をする恐れもありません。温度管理をデジタルロガーにすると安心で便利ですが、注意しなければならいこともあります。一つは動作していることを確認しなければならないことです。自動で記録されるからと安心していたら何も残っていなかったなんてことがあると大変です。

また、ズレが生じる恐れがあります。人が記録すればおかしいということに気がつけますが、自動で行うロガーはそのまま継続的に記録されることになります。そうならないためには、定期的な校正が必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *