湿度計センサーの設置で湿度管理

コンピューターサーバーは、その施設や企業の個々のコンピューター機器にあるデーターを一括に管理する重要なシステムにあたります。

とてもデリケートな精密機器部品の集合体でありクリーンな場所であることと共に高温多湿は天敵になります。そのため、一年を通して一定な温度および湿度に保つ必要があります。温度だけでなく、湿度センサーを配置して湿度計を用いて管理します。人が感じるセンサーとしても、例えば同じ28℃としても湿度が30%と80%では体感する温度と不快感は全く異なります。

精密機器も同様で、湿度計センサー設置での常時管理することが重要かつ莫大なデーターを保管するコンピューターの心臓部でもある機器には細心の注意と管理が重要です。稼働によって、機材自体も熱を持ち放出するファンが付いているため埃の蓄積によって冷却効果の低下を招く懸念からクリーンルームでの設置が条件となります。管理形態として、定期的に粉塵センサーでの計測も温度と湿度とあわせて管理すると数値化がはかられます。

例えばISO監査や顧客へのアピールにも十分一役かってくれる効果にもつながります。粉塵計測や温度計、湿度計設置での管理記録だけでなく正常な数値の巾も設定し範囲から逸脱したら即対応できることと、冷却ファンと空調関連の吸排気フィルターの定期的な清掃メンテナンスをしっかり継続して行い記録を残して管理すると正常か異常かの判断や適正なメンテナンス時期が明確になり、よりトラブルを防ぐマネジメントの確立がなされ機器の長持ちさせることができコストの削減につながります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *