温度計センサーとAIの活用例について

温度計センサーはアナログのガラス温度計とは違って、数値データをマイクロコンピュータに供給することができることからAIとの相性は抜群です。

例えば、品種改良によって生育環境の適温がわからなくなってしまった農作物を生産することは非常に難しいです。もちろん、かけ合わせた品種から適温を推測することは可能ですが、人間の力だけで予測をすることは困難を極めてしまうでしょう。そこで、農作物を育てている場所で温度計センサーを設置して、データベースに数値データを格納していくことで、適温を割り出していくのです。

品種改良を行って適温がわからなくなってしまった農作物であっても、AIと温度計センサーを活用することで推測できるようになります。また、温度計センサーのメリットは、供給できるデータに間違いがなく、人間を経由して書き込んでいるわけではないので、人件費を削減できるという点です。品種改良を行った農作物は管理が大変で、人件費が高騰してしまうことが多いです。

そこで、管理作業の一部をAIとセンサーに代行してもらうことで、少しでも作業の負担を軽減させるとともに、低コストな農業運営を可能にすることができるようになります。人間が常駐していなくても24時間温度を計測することができるので、夜間の温度まで調べることができます。更に機器を空調設備と接続することで、真夏の熱帯夜を過ごすことになる農作物の被害を低減させることができるのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *