食品に貼り付ける簡易温度計センサー

温度計センサーは現在様々な場所で利用されていますが、その中でも近年非常に利用価値が高まっているのが食品に関する温度管理です。

最近ではGMSと呼ばれる総合食品スーパーなどが様々なところに開店しており、これらは全国的に店舗展開を行っていることが多いことから、コストダウンのために独自の流通経路を開拓しているところが少なくありません。その多くが長距離トラックを利用し迅速に市場や産地から食品を輸送する仕組みとなっているため、長距離の食品の輸送に対する体制が非常に重要となっているのです。そのため輸送中の温度管理は食品の品質に大きな影響を与えるものであるため非常に厳格に管理されなければなりません。

最近のトラックは保冷車や冷蔵車など様々な温度管理に関する仕組みが整えられるようになっていますが、これらの操作はすべてドライバーの判断により行われていることが多く、中には燃費向上やその他の経済的な理由のために走行中にこれらの仕組みを解除して走行していることや、単純に機器のセットのしわすれや、その他の事情により温度管理が十分に行われないケースもあるため注意をすることが必要です。

しかしその一方で長距離を移動するため途中で気づいて温度管理を再開させた場合でも、いちど温度が上昇した状態になった場合中の食品の品質が損なわれてしまうことが多いのです。しかしこれを知らずに販売した場合には健康被害を発生させる恐れもあり、これらのトラブルを未然に防ぐためには中の温度管理にも十分に注意をしなければならないのです。これを防ぐために簡易型の温度計センサーが利用されており、この温度計センサーは商品に貼り付けるだけで履歴がわかるようになっているため、万が一途中で温度上昇が発生してもすぐにわかる仕組みになっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *