温度管理を適切におこなう機器とは

地球温暖化の影響が顕著にあらわれ始めた21世紀は、毎年日本でも40度近い猛暑日が記録されるようになりました。

企業はもちろんのこと各家庭にも、政府が適切な室内温度管理をおこなって、体調を崩さないようにと通達しています。家庭ならば暑いと感じれば、すぐにエアコンの電源をオンにして快適な室内環境を作り出すことは可能です。しかし会社だと仕事に集中するがあまり、気温変化に気づくのが遅れる場合があります。企業や工場などの事業所で温度管理をおこなう際は、温度計センサーを設置するのが理想的です。

1990年から環境庁(現環境省)では労働者に対して、快適な労働環境の提供が事業主に義務付けられました。その為、夏場は28度以下の室温を維持する必要があり、エアコンの設置に関しては各自治体に申請すれば補助金が給付されます。物理的な温度管理を可能にしているものの、人間の感覚だけでエアコンを付ける・付けないを判断するのは個人差があるため適切とはいえません。そこで活躍するのが温度計センサーです。

温度計センサーは外気温を計測するセンサーと、気温表示をする液晶画面が備わった手のひらサイズの機器です。この機器は現在設置しているエアコンと接続することが可能で、あらかじめ設定しておいた温度に達すると警告アラームを鳴らしながらエアコンの電源をオンにする働きがあります。取り付けは非常に簡単で、温度計センサーにある接続コネクターをエアコンの電源プラグに差し込むだけで設置が出来ます。適切な温度管理をおこなうのに打って付けの機器といえます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *