定期的な校正が必要!センサータイプの温度計

最近の温度計には温度センサーが搭載されています。

温度センサーや物や空気の温度を計測できます。温度センサーは、電子機器ですので、メンテナンスせずに使い続けると、温度検知の誤差が大きくなってしまったり、劣化してしまったりすることがあります。そこで、定期的な校正が必要なのです。校正を定期的に行うことで、あらゆるリスクを軽減できます。温度計の温度誤差があることに気づかずに使用しつつけていた場合、飲食店やスーパーなどでは、食中毒を発生させるリスクが高まります。

また、製造業の現場においては、プラスチックなど成形用の金型の温度管理が適切でない場合、プラスチックペレットが金型内に均等に行き渡らず、成形不良を発生させるリスクがあります。温度計の定期的な校正は企業におけるリスクマネジメントの観点からも重要です。ただし、校正をする場合にはコストが発生します。そこで考察すべきポイントは校正の頻度です。

もし、1年スパンで校正をして温度誤差が大きくなっていたとしても、どの時点から誤差が発生したのかはわかりません。そのため、おすすめなのは、なるべく短いスパンにて校正を行い、どのくらいの期間でどのくらいの誤差が発生するのか傾向をつかむ必要があります。多くの温度計メーカーでは1年での校正を推奨していますが、こまめに校正をして経年変化のリスクが少ないと判明したら、徐々に校正の間隔を延ばすなどの慎重な対応をすることをお勧めします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *