これからの飲食店での温度管理

食品を扱う上で今までの温度管理はというと、食品を製造する事業者、保管、配送する事業者に求められていました。

温度が上がることで、食品自体の外観はもちろんですが成分が変化したりして、食中毒などが発生したりするからです。そのため、食品を扱う事業者は常に温度を見える形にしてそれを記録、保管しています。スーパーなどの販売店も冷蔵庫、ショーケースなどに商品を置いて販売していたので温度管理をしておりました。温度管理の方法としては、温度計を設置して定期的に温度を専用の記録用紙に記入して用紙を保管していました。

そして、問題があったときにおいても温度の管理が出来ていることを保険所など提出するために役に立っていました。近年になり、温度管理を飲食店、販売店にまで求める動きになってきております。それはアメリカで小売業者向けに衛生管理システムが導入されたことが要因でもありますが、それまで飲食店で明確な基準が無かったこともあります。各飲食店でも温度管理が必要な食品、商材があります。

それを誰もが見える形で管理するためには、飲食店において温度の管理、湿度のn管理が必要になります。トイレなどで清掃した記録が用紙に記載されていくように、温度についても1日に何回か計測して記録することが必要になってきます。温度の管理が必要な食品を扱う販売店全てに温度を計測し、見えなかった温度を見える形にしておくことが衛生管理で求められてきています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *