昆虫の飼育には温度管理の徹底が重要

ペットとして飼われることが多いクワガタ・カブトムシ類の昆虫では、温度管理を徹底することが重要なポイントになります。

近年は外国産のクワガタやカブトムシが輸入されている実態も存在するため、海外の昆虫は国内のように四季の変化が存在しないことから特に注意をすることが重要です。例えば熱帯地方で暮らしているクワガタ・カブトムシの場合であれば、一年中温度が高い中で暮らしていることもあり、温度が低くなると死亡する可能性もあります。温度管理の行い方はいたってシンプルで、飼育ケース内に温度計を設置して常に記録して温度が低くならないようにするだけで良いです。

なお温度管理を行う上で必要不可欠なのは、エアコンなどの空調設備です。寒くなったら温度を適温に上げ、暑くなったら温度を適温に下げる形で利用します。ただ空調設備を利用する場合には、シーズン中、稼働し続けなければならないため、コストがかかってしまうことを押さえておく必要があります。そのため本格的な飼育ケースでの温度管理を行う上では、様々と工夫を行うことがポイントになります。

国内の飼育で一番、温度管理を徹底しなければならないシーズンは冬で、寒さ対策を念入りに練ることが必要です。常に適温状態にするための温室設備を作りだすと良く、発泡スチロールやビニールカバーなどの素材を利用し、熱を逃がさないように工夫します。もちろん温度が急激に下がる場合を想定し、電熱ヒーターなどを用意しておくことも重要です。また必要以上に下がった場合には、アラームを鳴らして知らせてくれるシステムを作り管理を行っていきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *