温度管理を甘く見ないこと

温度を管理するということがいろんなところで出てきますが、近年特にその重要性が高まってきております。

まずは、製品の保管についてです。外部の温度はもちろんですが、製品を保管する保管場所の温度管理が必要になります。製品が温度で形状、成分が変わってしまう食品でしたら、温度管理は必須の条件になります。企業は管理できるような場所を作らなければなりませんし、管理場所の温度を365日記録しないといけません。製品に問題があった場合、役所から監査が入ります。

そのときには、製品の保管場所の温度の記録が必ず必要になります。記録がない温度管理がされていないとした場合、営業活動ができず、最悪会社が倒産するケースもあるかもしれません。温度管理は製品だけではありません。人間にも必要です。それが、近年の熱中症対策です。体調が悪くなって休むことにもなりかねませんし、最悪死亡するケースもあります。労働者を守るのも会社して必要なことです。

製品の管理はもちろんですが、働く場所の温度も把握しておく必要があるでしょう。労働により死亡したら、必ず当局からの監査が入ります。是正は当然ですが、責任者が刑事罰を受けることもあるでしょう。製品管理、労働環境管理において温度管理は非常に重要になります。地球温暖化現象で夏だけでなく、春から温度が上がってくるケースもあります。温度計自体はデジタルでもアナログも低価格になっておりますので、職場においておくことをお勧めします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *