学校施設に温度計センサーを設置する場所とメリット

最高気温が35度以上になることは、日本の夏ではごく当たり前になりました。

これは地球規模の温暖化現象の影響であり、日本のみならずフランス・イタリア・アメリカでも異常気象という形で顕著に体感できるものです。人間が活動するうえで適切な気温は、約15度~25度までとWHO(世界保健機構)が指針を提示しているため、それ以外の気温であれば冷房機器や暖房機器を用いるのが賢明な判断になるといえます。

日本の学校では未だにエアコンが設置されていない場所がありますが、夏場の連日の猛暑を乗り切るためにはエアコンは欠かすことができない設備です。また適切な温度管理をする必要もあり、エアコンと同時に温度計センサーを導入することも求められます。この温度計センサーとは、赤外線を使用して温度計から半径10m~15m範囲の室温を正確に測定して、液晶画面で数値を確認できる機器です。学校施設に温度計センサーを設置するメリットは、学習するにあたって適切な環境を生徒に提供できることにあります。

設置に向いているのが体育館で、学校施設の中で広いスペースを有し、空調設備の効果を十分に発揮できない場所です。この環境で夏場、長時間運動をおこなっていると熱中症になる生徒があらわれる恐れがあります。この危険を未然に防ぐためにも、温度計センサーを設置すれば常に室温を監視して空調の温度調整をしたり、激しい動きを必要とする授業を控えて生徒たちの体調を考慮することができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *